ハイドロキノンとは

みなさんこんにちは!

私は高知市内に住む美容チャレンジャー、「はちきん」と言います。

以後お見知りおきを!

 

さてさて、前回美白について浅井病院の勝康子先生に相談しようかな~、

と書きましたが、それにちなんで今回は美白の強い味方「ハイドロキノン

というものについてちょっとご紹介を。

 

自ら美容チャレンジャーと宣言しているだけあって、美に関するさまざまな情報を

日夜漁っている私なわけですが、最近気になっているのがこのハイドロキノン

ハイドロキノンは、シミの原因であるメラニン色素を作らせない

漂白剤のような働きをするため、「究極の美白成分」と呼ばれています。

 

なんと、従来の美白成分と比べて、美白効果は約10~100倍強力で、

医療でも用いられるもっとも強力な美白成分です。

※一般的な美白成分に比べ、チロシナーゼ活性阻害作用が約10~100倍だとか

 

レーザーより日数はかかりますが、レーザーのように痛みもなく、

シミやニキビ跡などの色素沈着を薄くできるそうです。

なんてすばらしい!

 

高い美白効果があるゆえ、これまでは皮膚科など医師の処方箋が必要でした。

しかし2001年の化粧品規制緩和によって、市販の化粧品への配合が

可能になったのです。

 

今では市販でハイドロキノン化粧品が購入できるようになりました。

皮膚科や美容クリニックでの処方はもちろん、薬局、デパート、ハンズ、ロフト、

ネット通販などで、ハイドロキノン配合の化粧品が買えます。

バンザーイ!!

 

が、お店で買えるものはまだ少なく、ネット通販のみが多いです。。。

特に私の暮らす高知県など地方ではまだまだ。。。いいな東京。。。

 

そしてお値段ですが、やはり非常に美白効果の高い成分なので、

ハイドロキノン配合の化粧品は高価です。

ハイドロキノン配合率が高いほど高価になりますが、市販のものはだいたい

10~20g (1,2ヶ月用) で1万円ほど。

 

しかしここには抜け穴があるのです!

それは何かというと・・・

 

『病院の処方ではその半値ほど』

 

これです!

つまりきちんと病院で処方してもらえばいいのです!

 

いちいち病院に行くの面倒くさい・・と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、身体に使うものを自己判断で購入(しかも高価)、というのも

ちょっと気が引けませんか?

ここはやはり医師の判断を仰ぐべきだと思います。

 

ということで、今度浅井病院の勝康子先生に相談に行ってまいります!

その上で、私の体質に合うかどうかも検討してもらおうと思います。

その際は、またこのブログでご報告しますね!


では、また次回!