勝康子先生に相談だ!

みなさんこんにちは!
私は高知市内に住む美容チャレンジャー「はちきん」と言います。
以後お見知りおきを!

 

日本中に台風がじゃんじゃん到来している今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか。

高知は晴れたり荒れたりで大忙しですよ!!!(台風ガンガン襲来中)

 

さて、こうやって気温や湿度が乱高下すると、当然ながら体調にも影響が出てきます。人によっては夏の疲れが9月の今ごろ出て来たり、自律神経のバランスが崩れて原因のはっきりしない体調不良に悩まされたりと、あまり軽視できない状態になることも。

そんな時にオススメなのが、「甘酒」。

甘酒と言うと冬のイメージかもしれませんが、実は夏の季語にもなっていて、暑い時や身体がバテている時こそ甘酒の効能がいかんなく発揮されるのです。

甘酒には、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸食物繊維オリゴ糖システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸ブドウ糖という、非常にたくさんの種類の成分が含まれています。これは栄養点滴の成分とほぼ同じなので、”飲む点滴”と言われているんです。そんな”飲む点滴”甘酒の、すごい効果効能を紹介します。


1.疲労回復にいい!
疲れた時に甘いものが欲しくなることってありませんか?人間は疲れると、脳のエネルギー源であるブドウ糖を欲するんです。甘酒にはそのブドウ糖がたくさん含まれているので、疲労回復にとても効果的です。

2.風邪予防にいい!
甘酒の良質なタンパク質が基礎体力や抵抗力を、ビタミン群が免疫力を高めてくれます。風邪予防にはもちろん、風邪をひいてしまってからでも飲みたくなりますね。

3.腸内環境改善にいい!
甘酒には腸内環境を整えてくれる食物繊維や、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も含まれています。神経細胞が張りめぐらされた腸は、健康に大きな影響を与えますので、甘酒を飲んで腸から健康になりましょう。

4.美容にいい!
甘酒にはコウジ酸が含まれており、美白・美肌に役立ちます。「日頃から麹(コウジ菌)を扱う杜氏さんは、手がキレイ」と言いますよね。そのほかにも、ビタミンC、アミノ酸酵素、ビオチンなど、美白・美肌に効果的な成分が豊富です。

5.ダイエットにいい!
人間のエネルギー源となる脂質は、過剰摂取することで肥満の原因になります。甘酒のビタミンB郡が、脂質の代謝(脂肪燃焼)を助けてくれるます。甘くて美味しいのにダイエットにもいいなんて嬉しいですね。

 

どうです、このパーフェクトぶり。

今ではスーパーなどで缶入りの甘酒も売っています。わざわざ自分で作るのはちょっと面倒……という方は、お手軽な缶入りを試してみては?

 

それでも体調が回復しない、と言う方は早めに医療機関へ。

私も最近夏バテならず秋バテ気味なので、とりあえず甘酒を飲んで様子を見て、どうにもならなかったらいつもの浅井病院で勝康子先生に診てもらおうと思います。困ったときの勝康子先生頼み!

みなさんもお身体ご自愛くださいね。

では、また次回!