浅井病院の勝康子先生でもできないことはある

みなさんこんにちは!
私は高知市内に住む美容チャレンジャー「はちきん」と言います。
以後お見知りおきを!


今回はですね、ちょっといつもの浅井病院の勝康子先生の専門外の美容情報について。
それは「歯」です。

f:id:hachikinkochikko:20161208141816j:plain


みなさん、普段他人の歯並びや歯の白さって気にします?
わたくし、先日までほとんど気になっていませんでした。
ところがですね、実はちょっと前に大昔の詰めモノ(相当な年代物www)がとれちゃいまして、えらく久しぶりに歯医者さんへ行ったのです。こればかりは浅井病院の勝康子先生にお願いするわけにもいきませんので。


で、ついでに虫歯のチェックもされ、治療され(泣)、歯石も取ってもらいました。


歯石って取るとすっごくスッキリしますね!
自分の歯がこんなに白くツルツルになるなんて思いもしなかった。
歯石に関しては今後も数か月に1回くらいの頻度で取ってもらいに行こうと思います。


ついでに虫歯予備軍(いくつかあるらしい)の経過観察もやってもらいます・・・。
悪くなる前に手を付けるべきですから・・・コワイけど・・・(´;ω;`)


その体験があってからというもの、すごく他人の歯並びや歯の白さが気になるように。
普段顔を合わせる人たち、たとえば家族とか友人とか同僚とかの歯をジロジロ見るのはさすがに気が引けるので、さりげなーくチラッと観察するくらいにとどめているのですが(笑)、テレビなどに出ているタレントさんたちの歯は、マジマジと見つめちゃいます。


私自身、すごく歯並びがいいとか歯が白くてキレイとかいうわけじゃないんですが、まあそんなにひどくもない状態といいましょうか。人並といった感じです。
しかし世の中には歯がエライ事になっている人もいるじゃないですか。タレントさんだとそれが一つの個性になっている場合も多いので、仕方ないと言えなくもないのですが。
でもそういうのを見ると、「この人治す気ないのかなー?」と他人事ながらちょっと心配になっちゃいます。


ということで、世の人たちは他人の歯並びについて、特に男性は女性の歯並びをどう見ているのかちょっとネットで調べてみました。


<男性に聞いた女性の歯並びについて>※2014年2月マイナビウーマン調べ

Q.女性の歯並びが悪いと気になりますか?

A.気になる:59.5% 気にならない:40.5%


「気になる」人の方が多いのは確かですが、半分近くの人は気にならないようですね。

気になる理由としては、

・食べ物が挟まりそう
・清潔感がない
・虫歯が多そう

という意見がありました。また、歯そのものというよりその背景、育ちの悪さや親の責任感などが気になるという意見も。もう一つトドメとして「笑顔の印象が悪くなる」という辛辣なご意見も。笑顔をチャームポイントにしたいなら、歯並びの美しさは必須条件なのかもしれません。


とはいえ半分近くの人は気にならないと答えているので、あまり神経質にならなくても大丈夫な気もしますが。


お化粧やファッションなどで自分を飾るのもいいですが、やっぱり土台あってのモノ。
歯に自信がないという方は、今後の自分磨きのプランのひとつに「歯列矯正」や「オーラルケア」を加えてみてはいかがでしょうか。

 

では、また次回!